MAIN | Journal | Music | Movie | 1-click | Yum-Yum | Moblog

April 24, 2006

イケイケドンドンウニドンドン   :: Posted by kazuo::

uni.jpg

昨今の「テレビ番組発信系ブーム」な感じがどうにも???な事も有り、何となく敬遠(っちゅうのは大袈裟ですが)し続けていた「ジンギスカン」に挑戦。今回が初体験という訳ではなかったのですが、まぁ、相当(10年以上は前だなぁ)に久し振りに食しました。場所は中野にある『神居古潭』 雨後の筍の如き「チェーン店系」とは一線を画す老舗の名店である。(と思うょ) 
さてさて、極限まで腹を空かせて集まった友人4人組は、店の看板を見つけるなり腹の虫が大合唱。矢も楯もたまらず年季の入った引き戸を開け、慌ただしく店内へと吸い込まれて行きました。8人も入れば満席の小さなカウンターに先客2名。当方の人数を告げると「狭くなっちゃうけど、カウンターでいい?」と女将さん。二階に座敷席も有るらしいのだが、現在は満席との事。「勿論OKっす。んで、取り敢えず生4つとぉ、あと、メニュー頂けますか?」おしぼりに手を伸ばしながら気軽に頼んだ私を、眼光鋭き大将がチラリと見やりぼっそと一言「後ろの壁に貼ってありますから」 ぬぉぉぉ、もしかしてあれですか?頑固オヤジ系ですか?ちょっとカチンと来たぁ!とか思いながらも、一刻も早く肉で腹を満たしたい私は、素直に後ろの壁を確認。そこには「ホゲット/並・特上」「オーストラリア産ラム」「北海道産ラム」「アイヌ・ネギ(行者ニンニク)」と書かれた短冊が貼られておりました。「最初は人数分、同じ肉で注文して下さい」と告げられ、どうせならばと一番高価な「北海道産ラム」を注文したのですが、残念ながら品切れという事で「ホゲット/特上」に変更。ところが、これが大正解だったんす!追加分でオーストラリア産のラムも食べ比べてみたんですが、断然ホゲットの方が旨い!!肉の味がこゆぅいんですわ、えぇ。ラムの方はチトお上品過ぎて物足りない感じでした。まぁ、好みの問題でしょうが、今回の4人は全員一致でホゲット派でした。因にホゲットとは生後1〜2年の羊の肉で、ラム(生後1年未満の子羊肉)とマトン(生後2年以上の成羊肉)の間に位置するのだそうです。

jinngisu.jpg
手前の緑色のヤツが「アイヌネギ」風味が効いていて、羊肉と良く合いますわぁ。

丁寧にヒゲの処理が施されたシャキシャキもやしは、肉汁が絡んでコレまた絶妙!肉食が一層進んじゃいます。しかも、鍋が空になるとガンガン補充してくれるという素敵なシステムでした。(大将、暇さえ有ればひたすらにヒゲ取りをされておりました。この一手間が旨いモンを生むのですなぁ・・・)で、締めはですねぇ、古代米と思しき飯の上に、特製のタレとたっぷりのウニを敷き詰めた「ウニ丼」(こちらは、肉を一人あたり二人前以上食べないとオーダー出来ないという「?」な条件がある様なのですが、大食漢の我らには特に関係無しですね)こらぁ、たまらん旨さですわぁ。一度に海と山の美味を堪能出来るなんて、なんとも贅沢の極みでごじゃりまする。あぁ、次はいつ行こ?

Posted at April 24, 2006 08:07 PM | TrackBack(0)

コメント

Nice site!
[url=http://kiuamfng.com/atmb/rblb.html]My homepage[/url] | [url=http://vkevjdtx.com/qqro/ecwu.html]Cool site[/url]

Posted by: Lee at May 7, 2006 05:49 PM

Nice site!
My homepage | Please visit

Posted by: Dixie at May 7, 2006 05:51 PM

Nice site!
http://kiuamfng.com/atmb/rblb.html | http://hgjglqla.com/qhhu/nzuc.html

Posted by: Ellen at May 7, 2006 05:51 PM
コメントを書く









ブラウザに投稿者情報を登録しますか?