MAIN | Journal | Music | Movie | 1-click | Yum-Yum | Moblog

December 30, 2004

アーバンナイトと私   :: Posted by kazuo::

昨夜は、知人のイベントに誘われて「ヒルズの展望台」へと行って参りました。
高層階から東京の夜景を眺めつつ、心地良い音楽に身を委ねる。
あぁ、なんてアーバンな夜なのかしら...
やっぱりボクって素敵な大人よねぇ、うん、うん、
なんて一人悦に入っておった訳なのですが
フト気がつくと(いや気がつかずとも)周りはカップルだらけでございます。
ガラスの壁に設えられた「止まり木」状のスペースに
等間隔で並ぶ夥しい数の男女の群れ・蒸れ・むれむれっ
いたる所で謎の音と汁気が飛び交っております。
ここまで来ると、もう一種の戦場でございますよ
「あら、お隣はアンナ事してるじゃないのよ!
 キーッ!私達なんてこんなことまでしちゃうわよ!」
とか思っているのかどうかはワカリマセンが
少なくともロマンチックとかいう類いの物では無いです。
いや、やっかみ分差し引いたとしても、この状況はやはり不自然な気が...。
そんなこんなで、空腹も伴い意識が朦朧としてきた私&友人3人は
イベントに誘って下さった知人への挨拶も早々に済ませ
三茶で評判の地鶏料理店を襲撃!
旨い鶏と酒を、存分に貪った次第でございます。
しまいにゃぁ、相席になった見ず知らずのお客さんと意気投合
肩を組み合って奇声をあげつつ朝迄コース。

アーバンナイトの予定だったのになぁ

December 21, 2004

本日これより   :: Posted by kazuo::

恒例のcooljam忘年会です。
残念ながら、約1名はツアー中の為に欠席なので
全員集合は新年会までオアズケという事でっ
6時待ち合わせなのでそろそろ出発しますよ。
えぇ、仕事さぼって。
私、明日のこの時間は間違いなく二日酔いのハズです。

December 19, 2004

今年は平成何年だっけ?   :: Posted by kazuo::

あぁ、また更新が滞ってしまっている。
ちゅうても、特別な出来事起きてないしなぁ...。
なもんで、先程我が家の愛犬を散歩させていた時に出会った
師走の町の風景なぞをちょこりと書かせて頂きます。

暖冬とはいえども、吹き抜ける風はやはり冷たく
「手袋してくりゃ良かったかなぁ」なんて思いつつ
上着のポケットに手を滑り込ませる 川沿いの散歩道 午後三時。
わんこに引っ張られるままにテレテレと歩いておりますと
向かいから三輪車に乗った女の子(推定4才)と
それを見守る様にゆっくりと後ろを行く父親(35才位か?)
「日曜日の夕方にパパとお散歩かぁ、ほのぼのですなぁ」
等と思いながら見ていると、父親の後ろから更に一人の少年(小3だね)が
懸命に自転車を漕いでやって来ました。
「うおっ、親子三人の散歩道。良いですなぁ。that's 幸せ家族 walking!」
何だか私まで幸せのお裾分けを頂いた気分。
彼らとすれ違うまでの約5秒間、暫し温かな気持ちを共有させて頂きました。
が、背後から聞こえて来た父(35才)と息子(小3)の会話は...

息子「帰って来なくていいって」
父親「・・・えっ?誰が?」
息子「お母さん。帰って来なくていいって」
父親「えっ、えっ、誰に?」
息子「父さんに、もう帰って来なくていいって言えって」
父親「・・・何?母さんが?父さんに?えっ、えっ、えっ??帰って来なくてもぃぃ...

思わず振り返ってしまった私の隣では、我が家の愛犬が静かに「うんち」を開始。

今年も残すところ後僅か、皆様やり残した事はございませんか?
で、来年は平成何年だっけ?

December 17, 2004

初っ!!(アイデン&ティティ)   :: Posted by akira::

カズオさまの指令のもと、初投場のササキアキラです。
リーダーの前振りから結構時間経っちゃいましたが、いってみよ!

カズオ氏とは以前バンドを一緒にやってて、僕はドラム彼はベース。バンドやってる頃はよくよくのみました。リハ終わり、ミーティング終わり、もちろん本番終わったら打ち上げ。何かやる度に呑みですわ。まぁ、いろんなバカなことも色々しましたが、明らかに呑んでる時間の方が長かったんですわ。そのバンドが活動停止してからはドラムや作曲アレンジなどのお仕事活動を始めてしまったので、がっちりバンドってのはそのとき以来していないわけです。

で、そんな過去の記憶を凄い勢いで蒸し返してくれる映画がこの『アイデン&ティティ』。恥ずかしながらクドカンドラマ結構好きなので流れで見ただけだったのですがこれは凄い!痛い!イテーよ、どこさわってくんだよ!と逆切れですよ。

元々みうらじゅん氏が80’バンドブームに翻弄されるバンド君たちの青春を描いた漫画の映画化なのですが、若い頃バンドやってたことのある人なら皆「痛てててて」と変なところをチクチクやられることうけあい。何せ映画の最初のシーンがバンドのリハーサルなんだけど、その場所は高円寺AFTER BEAT!(もう高円寺って時点でね、もうね。。)ここはうちらのバンドもよくよく使わせて頂いたスタジオな訳で、僕はこの時点でがっちりわしづかみにされてしまったわけです。
高円寺駅前のガード下の居酒屋でヘベレケになりながらバンドのミーティングをしている場面でチクリ。メンバー同士で喧嘩してる場面でチクリ。もう見てると変な汗かいたりして、見終わる頃には何かぐったり疲れちゃってたわけです。
とはいえ映画自体の出来はまあまあってとこでしょうか。ほんとの話の中身はやはり漫画の方がよくわかります。チクチクされたい方へおすすめの一本でした。

ちなみにこの映画で主演している峯田和伸くんのブログがあります。リンクの仕方が分からないので興味のある方はググってくださいませ。彼はどうやらアイデン&ティティを地でいくミュージシャンな模様。おいら一気に過去ログも全部読んでしまった。もしかして彼は天使かも。

(ってことでさ、とりあえずこんなもんでいいっすか?リーダー!)

December 09, 2004

cooljam.orgですものね   :: Posted by kazuo::

先日、久しぶりにアキラ(cooljamのキャプテンにしてドラマー
時々コメントを残してくれているakiraです。)と会ってきました。
お互いに仕事の途中だった事も有り
「代官山のオープンカフェにて酒抜きで向かい合う」という
我々にとっては非常に奇異なる状況での会合。
で、お互いの近況等報告し合ったのですが
その折に、このweblogの話題になりまして・・・
えぇ、彼は約束したのですよ。
ココの記事投稿者デビューする事を!
ひとぉりぃよりも ふたりでぇぇ
ふたぁりぃよりも さんにんでぇぇ
最終的には、メンバー全員が投稿者になって行ければなぁと
記事の幅も広がるし、近況なんかも分かるしねっ
そんな楽しい夢への第一歩です。
さすがはキャプテン!バンドの核を担う男!
仕事忙しいだろうに、よくぞ決断してくれた!!
アキラちゃんってば最高!正直惚れ直した!!


ふぅ、これだけ言えば後には退けまいて
期待しとるよ、アキラちゃん。     ウフッ

December 07, 2004

男なら黙ってプレベを弾け。   :: Posted by kazuo::

motown.jpg
Standing in the Shadows of Motown
〜永遠のモータウン
渋谷で単館上映していたので
「よしよし、仕事帰りにでも観に行けるな」
なんて余裕かましてたら、いつの間にか上映期間終わっておりました。
どのみちDVD買うつもりだったからいいんだもーん。
という訳で、購入&鑑賞でございます。
で気が付けば興奮&絶叫でございます。
当たり前の様にサイコーです。無茶苦茶ノリノリです。
女房を質に入れてでも観るべきです!  (by アデランス中野)
でもって、ベーシストである私のお目当ては勿論
世界最強のgroove machine、ジェームス・ジェマーソン様その人でございます。
彼のトーレードマークともいうべきFender Precision Bassから繰り出される
あの独特の「ゴムマリ」のようなサウンド
非常にテクニカル且つ魂の宿った、流麗なるフレージング
これでもかと迫り来る怒濤のグルーブ
どうして踊らずにいられましょうか?
そう、踊れっ、踊れっ、踊るのやーーーーっ!
レッツ・ダンシン! レッツ・団しんやーーーーーーっ!!

不肖ワタクシメ、根っからのジャズベ好きなので
プレシジョンは一本も所有しておらんのですが
せめてもジェームス御大に近づける様
当分の間は一本指奏法で行かせて頂きます。

自分で足枷付けてどーするって話ですが。

December 05, 2004

約束通り   :: Posted by kazuo::

過去音源アップ致しましたです。
えらいなぁ、俺様。
出来る子だなぁ、うんうん。

本当はこんな感じとかにしてみたかったのですが
私の力量では完成までに何年かかるかワカランのでやめておきました。
ので、優しい貴方様からの救いの手をお待ち致しております。
何はともあれ、ここ4〜5年の間に知り合った方々は
cooljamがどんな音楽を演っていたのかご存じない・・
いやいやそれどころか、私がBANDをやっていた事さえも知らないかもです。
何分にも1999年12月のライブから活動を休止しておりますので
懐メロ級に古い音源ではありますが、是非とも聴いてみてやって下さいませ。
入り口はコチラ
若しくは、ページ左上のcooljam.orgロゴをクリック→worksの文字をクリックです。

さぁ、次はメンバーのプロフィールですな。

December 03, 2004

今週末こそっ   :: Posted by kazuo::

過去の音源をアップさせて頂きます!

音源の整理とかは一応完了してるんですよぉ
そんでぇ、本当は先週末にやる予定だったんですけどぉ
「その前にちょっと腹ごしらえでも」なんて近所のホルモン屋に行っちゃってぇ
そこでバッタリ知人に出くわしちゃってぇ
気が付いたらぁ、初対面のDJの方のお宅でぇ
「あっ、この曲イイじゃないっすか」
「やっぱレア・グルーブっすよね」
「で、Hさんのオールド・スクールに対する定義はどんなですかっ?」
「このワイン美味いっすねぇ、ねっ?
  ・・・っつうかHさん寝てるしぃ、ぎゃはははっ」
最低です。
イイ歳こいた大人の所業じゃございません。
初対面の方のお宅で記憶を無くすなんざぁ
今日日気の利いた小学生でもやらないっつう話ですよ!

はぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・。
泥酔しきってろれつも回らん状態で、自慢気に音楽論とかぶち上げている
醜い己の姿を想像(記憶が無いので)しつつ、お風呂場の片隅で膝を抱えながら
時折小さな呻き声を漏らす反省の日々であります。

なので、今週末は家から一歩も出ません。
& この場で「アップします」宣言をした以上、必ずやり遂げてみせますよぉ!
こーゆーのは自分で締め切り作らんと、何時まで経っても終わらんもんねっ
乞うご期待です。