MAIN | Journal | Music | Movie | 1-click | Yum-Yum | Moblog

May 30, 2005

廃車からベンツ   :: Posted by akira::

を作る。こんなことできるんですね。
モデルは4500万円のベンツだそうな。

岸部…いっとく?   :: Posted by akira::

tuki.jpg
昨日の深夜近所の緑道を散歩している途中、三宿の辺りでおじさんが声をかけてきた。
「三宿の4の10ってどの辺ですか?」
当然僕の頭の中に三宿の住宅地図が入っている訳もなく
「住所で言われても分からないけど、どこに行きたいの?」
と聞くと
「いや、4の10辺りでいっときたいんだけど。。。」
あやしい。道の訪ね方が斬新すぎる。…「いっときたい!?」うそ、マジいっとく?いや、行かねーよ!つかお前誰だ???
かなり酔っぱらっている感じもしたけど、一応身なりは普通のおっちゃんな感じ。
「住所だけじゃ全然分からない」
と告げると
「あなたはどちらにお住まい?」
と聞かれたので
「三茶の方です」
と言うと何故だか不服気。
通り過ぎる車3台分の沈黙の後、その場を離れました。彼女や愛犬にも危害が及ぶのでは?!と不安だったので遠くから振り返ってみて見ると、おじさんは電柱に抱きついて明かりを見上げ、ピンスポ状態で微動だにしない。おっちゃんそこで歌でも歌うのか?
 なんだったんだろう。ただの酔っぱらいならいいけども。深夜の徘徊?家わかんなくなっちゃった?無事でいてくれよ。

その後ビールを買い緑道で乾杯。うまい。平和だ。外でビール飲むと酔わない。何故だ?

あ、地震こなくてよかったね。

May 26, 2005

完成   :: Posted by akira::

chousen.gif
ひぃー、昨日の朝方ようやく一曲TDまで終了。

この曲実は半年掛かりの長いお付き合い。関係の方々大変お疲れさまでした。
最終的には僕の本当に親しい、近しい人ばっかりが制作に関わっている状態でクレジットを並べてみると感慨もひとしお。このメンツ全員で飲みに行きたい。これでパーカッションとブラスを呼べていたならもう最高ではあったけど、(もちろん呼ぶ人は決まっている)そこまで贅沢は言えない。今後の楽しみにとっておきます。

ここんとこ飲み会がんがん飛ばしてしまいました。いろんな方々ごめんなさい。少しずつ埋め合わせして行きますので、よろしくね!!

写真は今回のレコーディングやMIXでお世話になったエンジニアさん、通称Boxさん改めバイパスさんに頂いた振りかけのようなもの。やばい!めちゃくちゃ旨い。白菜にかけて醤油をちょっと垂らすという食べ方を最初に実演してもらいましたが、最高。キムチのような辛さとニンニク、そしてダシ、その他いろいろ入っていますが、いろんな料理に使えそうです。
完全にはまりました。熊本限定で、地元では有名なのだそうです。以前この方にはハバネロのペパーソース『マリーシャープス』も教えて頂いたのですが、これにもはまりまくり。今では絶対に切らすことのできないスタメン入りを果たしています。食の好みが似ていると音の嗜好も近いのでは??安心してお仕事もできました。

あーすくうぇいく   :: Posted by kazuo::

hijyou.gif
それ関係の消息筋(らしい)によると
今週末、東京、だ〜いぶヤヴァイんだそうです。
「えぇぇ?そんな詳細日程までバッチリ予測出来るんなら世話無いじゃぁん」
って、結構眉唾っぽいなぁ等と思いながら聞いていたのですが
まぁ、何時起きてもおかしく無い状況ではある訳で・・・

折角だし(?)この機会に非常持出袋を準備しておこうかと
水は勿論必須でしょっ、んで定番のカンパンに米
米炊くには飯盒も必要だ!家にあったかなぁ?
糖分も取らなきゃだからチョコレート(ガーナにすっかな)
救急セットも忘れちゃならんねっ
タバコ止めてからライター持ち歩かなくなったから
これも入れておかないとだぁ
ライトとラジオも探しておかなくちゃ
後は、ちょっとした着替えと下着、毛布に軍手もね
そうそう、サバイバル・ナイフはどこのが良いんだろうなぁ
あぁ、あたしゃ方向音痴だからパーソナルGPSも買わなきゃだ
もしもに備えて衛星携帯も準備しておいた方が良いな、うん。
河川氾濫したらカヌーとか無いとやべぇに違いない。
エンジン付きのボートなんかの方がベターか?
いっその事水陸両用車アンフィレンジャーにするかっ
う〜ん、2000万かぁ・・・でも命には代えられんしなぁ・・・

まぁ、地震来る前に破産するワケですがね。確実に。

今夜のおつまみずら   :: Posted by kazuo::

hachinosu.jpg
茹でたハチノス(牛の第二胃袋)に
チョコチュジャン*を添えて万能ネギをパラリ
こりっこりのピリ辛でビールが進みまくります。
BUTお腹周りはぷよぷよまっしぐらぐら(ぐりとぐら)です。
臭み取りさえ手を抜かなければ
確実・簡単に美味しく出来上がりますよん

*コチュジャン・味噌・砂糖・すりごま
 醤油・おろしにんにく・塩・酢・みじんねぎ

May 24, 2005

コーラス   :: Posted by kazuo::

CHORISTES.gif
私、基本的にはフランス映画苦手なんです。
でもね、ニューシネマパラダイスは大大大好きなんです。

映画好きの知人曰く
「ニューシネマなんて比じゃないですって、もう号泣ですよ!」
「単館系から口コミでジワーっと来てロングラン、これぞ名作の王道です。」
鼻息荒く勧めて来るその勢いにおされ観に行って参りましたLES CHORISTES
1949年 場所はフランスの片田舎
親元を離れ、寄宿学校で暮らす事を余儀なくされた貧しい家の子供達
寂しさで荒んでしまった彼らの心を開いたのは
新任教師が教えてくれた「歌う事の楽しさ」だった・・・ 

ダメダ ピントコネ 

私、基本的にはフランス映画苦手なんです。
でもね、グラン・ブルーは大大大好きなんです。

May 23, 2005

再婚同士だそうです。   :: Posted by kazuo::

lee_anri.gif
世界に名を馳せるフュージョンギタリストリー・リトナー氏(52)が結婚
お相手はANRI the ジャスミンティーは眠り誘う薬(43)
Fourplayで「オリビアを聴きながら」のカバーとかやっちゃうのかなぁ
って、今はラリー・カールトンがギター弾いてるんでしたねっ

May 21, 2005

私的名盤巡礼 -T.T.D.-   :: Posted by kazuo::

terence.gif
「INTRODUCING THE HARDLINE ACCORDING TO TERENCE TRENT D'ARBY/
(タイトル長過ぎ。)
SANANDA MAITREYA aka TERENCE TRENT D'ARBY*」
(名前長過ぎ。以下T.T.D.で)
誰もが認める天才アーティストT.T.D.のデビューアルバムです。
彼の天才さ加減は、前述のアルバムタイトル&名前の長さかも窺えるかと
えぇ、私の様な凡人には憶える事さえ出来そうにありません。
楽曲・アレンジの完成度の高さは言うまでもなく
ステージ上で激しく歌われるその御姿からも
知的オーラがもりもり発せられておるのです。
んでもって、何と言ってもアノ「御声」
セクチーなハスキーボイスっす。大好物っす。
その枯れ具合と緩急自在なスタイルが絶妙&最高
純粋に声質という点ではT.T.D.とSEALがダントツMY二大巨頭ですな
と言う訳で、集え!ハスキー萌え☆


*デビュー当時の名前はTERENCE TRENT D'ARBYだったのですが
このアルバム(超名盤)からSANANDA MAITREYAに改名されました。
なんでも夢の中で告げられた名前なのだとか・・・やっぱ知的だ。


May 19, 2005

鉄塊羅武   :: Posted by kazuo::

votoms.gif
あちゃぁ、展覧会行こうと思ってたのにぃ
気付けば会期終了しちゃってました。無念。

超有名サイトなんでも作るよ。の倉田光吾郎氏が製作した
1/1 スコープドックブルーティッシュカスタム
やっぱ、鉄には男の浪漫がありますぜぇ
これの「操縦出来るバージョン」が発売された暁には
女房を質に入れてでも購入したいです。(by.アデランス中野)
共同購入希望者募集中☆(タイムシェアリングシステム導入予定)

May 18, 2005

誰も知らない   :: Posted by kazuo::

daremo.gif
誰も知らない/監督 是枝裕和
1988年に東京都の巣鴨で実際に起きた「子供置き去り事件」
をモチーフに「フィクション映画」として製作された作品
主演の柳楽優弥が、カンヌ映画祭の最優秀男優賞を史上最年少で獲得するなど
2004年度 最も話題となった邦画ではないでしょうか?
実際に起きた事件は更に凄惨且つ残酷であり
そこには一片の救いも無い様な気さえするのですが
あくまでもフィクションとして脚色・演出する事により
非常に均整の取れた「ドキュメンタリー風映画」として成立させた
監督・是枝裕和氏の手腕は素晴らしいの一語に尽きます。
そして何より子役の五人&YOUの演技が最高
監督をして「一人でもキャスティングが変わっていたら
全く違った作品になっていたかもしれない。」と言わしめる程

この様な題材(無論、当事者は存命中である)を映画化するという事
更にフィクションとして扱う事に対しては、当然賛否両論有るかと思われますが
個人的には、純粋に一本の映画として非常に良い作品に出逢えたかなと
まぁ、現実はこんなにもファンタジックではございませんがね・・・

May 12, 2005

so what the fuss?   :: Posted by kazuo::

time2love.gif
STEVIE WONDER10年ぶりのニューアルバム A TIME 2 LOVE
発売日が延び延びでちょっと不安だったのですが
来月初旬には発売される(らしい)との事です。
先行シングル「so what the fuss?」はラジオでもヘビロテで流れているので
既に耳にされた方も多いかもしれませんが、未(視)聴の貴方は 是非。
やっぱスティービーはFUNKしてくれなくっちゃ!!
待ってましたって感じでアルバムへの期待増大中でございます。

May 10, 2005

DodgeBall   :: Posted by kazuo::

dodge.gif
ベン・スティラー主演DodgeBall
先日ハワイで休暇を過ごして来た(羨&憎)友人が帰りの飛行機で鑑賞
どえらい面白かったらしく、その内容を興奮気味に語ってくれました。
以前から気になっていたトコロへの大推薦トークに
「そっかぁ、来週にでも映画館行くかなぁ」なんて思っていると
「へへ〜ん、実はね、思わずDVD注文しちゃったのよ!届いたら貸してあげるね」
「うんうん、貸して貸して!観たい観たい!」
「OK! ・・・あぁ、でも字幕が無いんだよねぇ。ダイジョーブ?」
きぃぃっ、ちょっとばかし英語がデキルからって調子にお乗りでないよっ
なにさっ、ちょっとばかしアメリカ人だからってぇ、くぅぅぅ悔しいわっ

で、この映画の話を聞いていて初めて知った事実をひとつ。
我々(Over 三十路)が子供の頃に放送されていた
アメリカの人気TVドラマ・シリーズKNIGHT RIDERってご存知かしら?
くるくるパーマ俳優「デヴィッド・ハッセルホフ」扮する元捜査官「マイケル」と
無敵の防御機能を持ち、更には人間の言葉を解するスーパー車「キット」が
アメリカ全土を駆け巡り悪い奴らをやっつける!
っつう所謂ヒーロー物でして、80年代に絶大なる人気を博したのであります。
主役のマイケルが繰り出す「大映ドラマ級」に突き抜けた熱きセリフの数々
時代を超越した鮮烈なファッションと髪型(大きめロッド巻パーマ)に
当時中学生だった私はすっかり虜状態(ロッドは未巻)
相棒の「キット」に搭載された「頑張りが利くコンピューター」*に魅せられ
「大人になったらキット仕様の電飾付きトランザム(実際に販売されていました
勿論コンピューターは未搭載ですが)を買うぞ!」とか真剣に考えていました。
う〜ん、バカだったなぁ、あ〜ん、懐かしいなぁ
って、何でDodgeBallからこんな話になるのかは映画を観てのお楽しみとして
実はこのデヴィッド・ハッセルホフ氏(超絶パーマ)
アメリカでは日本と同じく「あの人は今」状態らしいのですが
何故だかドイツでは「国民的超人気シンガー」として活躍しているのだそうです!
あぁ、彼は今でも華麗なるパーマを保持しておられるのでしょうか?
そうであればロッドの大きさはいかほどなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらお教え下さいませ。


*コンピューターであるにも関わらず、自己の計算結果で「無理」とされた難題
(大きな地割れを飛び越えるとか)に「頑張ってみるよ」と体当たり。
大概の事は根性でなんとかしてしまう人間臭さ(か?)を持ち合わせている。
「頑張りが利く」のか「計算が甘い」のかは不明。

May 07, 2005

カムォン ヤムウンセン   :: Posted by kazuo::

thai.gif
さぁさ皆さん、さぁさ寄ってらっしゃい聞いてちょーだい
恒例タイフェスの季節が今年もやって参りましたっ
パクチー大好きな彼も、スゥイートチリ・ジャンキーなあの娘も
そしてそこでナンプラーがぶ飲みしている貴女も
来週の日曜日は食い倒れ大宴会@代々木公園でございましょう
お時間に余裕の有る方も、又そうで無い方も是非!
1日タイ旅行気分を満喫出来る事マチガイナシよぉ

そうそう、先日の御近所探訪の成果に気を良くして
近所の裏通りなんかをウロウロと探検してみたのです。
でね、見つけちゃいましたよ、あーた。
住宅街にひっそりと佇む激安旨のタイ料理店
ディナーセットA〜D 各1000円 というランチ級の価格から楽しめちゃうんです。
まぁ、バカ食いカップルの我々はアラカルトでガツガツいってしまう訳なんですがね(照食)
以前に病的な程通いつめた(MAX時、週4〜5日)某タイ料理店を
宮廷料理系の上品&日本人向けな味付けの雄とするならば
こちらは地元庶民メシ的な飾らない素朴な美味しさとでもいいましょうか。
お店の雰囲気も極めてアットホームな感じで
ちょっぴり「おねえちゃまチック」で物腰柔らかなマスター
厨房でチャキチャキ動き回るおかーちゃん
客席に陣取る二人のおばちゃま(多分親族と思われ)
と、小さな店内で我々以外皆タイ人。もう気分はすっかりバンコク。
通うね、コレは、間違いなく。

May 05, 2005

涙のブランチ   :: Posted by kazuo_mobile::


GW最終日(私のね)
昨日は風が強過ぎた為に断念したバーベキュー
ラルフ・マクドナルドを聴きながらぼんやり過ごす休日
あぁ、南の島での隠居生活を夢見て明日からもガンバンベェ

わかめのねっこ   :: Posted by kazuo::

mekabu.gif
ミネラル満載の「めかぶ」さんです。
採れたてをドカッと送って頂き、写真の様に冷凍保存中
食べたい分だけをその都度取り分け、そこへ熱湯をさっと掛ける。
と、ありゃまぁ不思議!たちまち鮮やかな緑色へと大変身
細かく刻んで味醤油(出汁+醤油にちこっと砂糖)とお好みの薬味で食す。
コリッコリの歯ごたえと濃厚な磯の香りがたまりまへん
あぁ、何だか血液サラサラになった気がするなぁ
これで又心置きなく肉が食えるってもんです。(照)

May 04, 2005

GWは家飯肉三昧   :: Posted by kazuo_mobile::


地味ながらもGW満喫中。
映画鑑賞しつつゴロゴロ家飯肉三昧だす。
今朝は一晩煮込んで作ったカルビクッパ
仕上げにエゴマの葉とゴマをたっぷりと☆
今日は天気も良い事だし、近所でバーベキューでもすっかなぁ