MAIN | Journal | Music | Movie | 1-click | Yum-Yum | Moblog

June 30, 2005

エアロバイク(三日坊主禁止)   :: Posted by kazuo_mobile::



今年で喜寿を迎えた父への誕生日プレゼント
ガンガン漕いで足腰鍛えて長生きしておくんなましよ
「どんなモンなのよ?」なんて試しに乗ってみたら
これがどうして中々に楽しいじゃあございませんか!
自分用も欲しいなぁ・・・三日坊主でやめたら私に下(ry

いやいやパパちゃま、きちんと毎日続けてくださいねっ

June 28, 2005

生肉探訪   :: Posted by kazuo_mobile::


ネットで見つけた気になる生肉屋(って、何かエグイなぁ)へ向うべく
中野駅からバスに揺られて北上する事20分
目的の店は住宅街のド真ん中に忽然とその姿を現わしたのでございます。
清潔感漂う外観に気を良くしつつ未だ見ぬ生肉に思いを馳せる・・・
んが、開店から30分も経たないというのに店内は満席状態
常連らしき方が相席を申し出て下さったお陰でなんとか席に着く事が出来ましたが
次回からは予約必須でございます。はい。
順番待ちの時間を潰そうにも、周りは民家ばかりですからね

で、肝心の生肉ちゃんはというとですね
これがもぅ、ばっちぐーなのです。
牛のサガリ、ロース、レバー、ガツにセンマイ
肉厚な豚の生ハムや馬肉に至るまで全てが新鮮で旨い!
でもって値段も良心的とくればリピートしない訳にはイカンでしょっ
惜しむらくは串物系がもう一声かなと・・・
まっ、ここには生肉を食べに来るって事で良いかぁ
あっ、味噌仕立てのモツ煮込みはイケてましたですよ!

June 27, 2005

ユビキタスって何となくテレクサイ   :: Posted by kazuo::

nuvo.gif
家庭用人型二足歩行ロボットnuvoさん
単なる愛玩用のおもちゃでは無く
「ユビキタス」な家庭環境用入力デバイスとして開発されており
メールの着信通知やスケジュールの管理
更には留守時のセキュリティーカメラとしての機能までも!!
そして何より我が物欲をそそる、そのCUTEなデザイン&動作
リンク先のページ下部にある「デモビデオ」必見です。(ちょっと重たいけど)
おらおら感漂う歩き方がたまりませんです。きゃわゆいです。
欲しい、欲しい、欲しぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ...税込価格588000円

いちきゅっぱ(¥19800)きったら買います。

June 25, 2005

Musical Batonもろてみた   :: Posted by kazuo::

stilllife.gif
Musical Baton
二つ下の記事でakiraから回ってきました。

★Total volume of music on my computer:
[今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量]

21.64GB

★Song playing right now:
[今聴いている曲]

New World Order / Curtis Mayfield
暑い日には涼しい御声で・・・

★The last CD I bought:
[最後に買ったCD]

Hurricane / Eric Benet
昨日アマゾンちゃまより届きました。

★Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
[よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲 ]
〜私的名盤巡礼で紹介したアーティストは敢えて外してみました。

Tell Me Mama / Tony Toni Tone
NJS万歳!! また三人で演っておくれよぅ

The Lady Wants to Know / Michael Franks
私の中での「儚切な声」トップランカーです。

Que Sera, Sera / Sly & the Family Stone
Slyのオルガンは心の深〜いところをえぐってきますな

Just the Two of Us / Ralph MacDonald
このド定番とも言えるコード進行(私的大好物)において
未だかつてこの曲を超えるメロディーを聴いたことがありません

Last Train Home / Pat Metheny Group
初聴の際に軽い尿漏れを起こしました。感動の余りに。

★Five people to whom I'm passing the baton:
[5人にこのバトンを送る]

sawちゃま
YA☆MA様
KEICONBUさん
こいちろさん
TOUCH-MEきゅぅん

肇 live at 蘭   :: Posted by kazuo_mobile::


観に行って参りました。
つっても仕事中抜けで何とか顔だけ出したって感じ・・・
酒も呑めぬ慌ただしくも切ない状況でございました(悔)
ギターはCoolJamマブちゃん
ベースは大先輩の菅谷氏というアコースティックな布陣
アットホームで暖かなステージでございましたわん
本当に短い時間しか居られなかったのですが
思いがけず懐かしい顔に出会えたりして楽しかったっす。

June 24, 2005

Musical Batonがまわってきたので   :: Posted by akira::

B000005H7S.01.MZZZZZZZ.jpgB00005R0SS.09._PE5_SCMZZZZZZZ_.jpgB00000335F.01.MZZZZZZZ.jpg

やってみました。ずいぶん流行ってるなとは思ってましたが、ミサさんから回ってきました。

Musical Batonとは
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
というルール。

こちらに詳しく書いてあります。

では行ってみましょう。

☆Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・18.6G/3417曲 
 何でもかんでも入れてたので。PowerBookのハードディスクはパンパン。
 仕事用デスクトップマシンにはもっとたくさん。
 40GのiPodもファイル移動用の10Gを除いて既にいっぱいに入ってる。
     
☆Song playing right now (今聞いている曲)
・今聴いてません。今から聴くなら
 Summer Breeze/The Isley Brothers

☆The last CD I bought (最後に買ったCD)
・Blue Note Trip Jazzanova
・Common/Be

☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・そんなもん、5曲に絞れるか!激しく好きで聴いていたことのある曲。old school限定(でもないか。。)。
 We've Only Just Begun/Roger Nichols (しみる!泣き走りの極地)
 Michael Jackson/Thriller (これ抜きに僕のpopは語れない)
 Donald Byrd/You And The Music (飛べそうな気がする)
 Donny Hathaway/Flying Easy (飛べた!)
 援助交際/銀杏Boyz (日本語、狂気、青春!)
 
 最近R&B、Hip-Hopがあんまり面白くないからこんなのばっかり思いつく。
 でも、SnoopとCommonのアルバムはよく聴いてます。
     
☆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 カズオさん 
 ニューさん 
 マッキーさん
 ロジャーさん
 カラッチさん

他にもいろんなバトンがあるみたいですね。musical batonについての意見もいろいろ。
俺は止めてやる、って人も沢山いて面白いです。スルーでも全然オッケーですよ、もちろん。
誰が最初に始めたのか知りたい。知ってる人、教えて!

June 22, 2005

例の病は完治したのか!?(いや、無理)   :: Posted by kazuo::

benet3rd.gif
やっっっと出しますねEric Benet
プロデューサー陣にデヴィッド・フォスター、ウォルター・アファナシエフらを迎え
盤石の構えで臨む6年振りの新作Hurricane
sexholicという難病に苛まれ(んなもん病気やあるかいっ)
愛妻ハル・ベリーとの離婚等、様々な苦難を乗り越え
「ぬらぬら度」を高めたであろう甘く切ない歌声に期待大でございます。

June 21, 2005

我家御用達   :: Posted by kazuo_mobile::


無添加ピーナッツバター
カリカリに焼いたトーストにたっぷりとヌリヌリ
その上からブルーベリージャムを重ね塗りするという
掟破りな食し方(カロリー的に)もたまりまへんで
友人の中には板チョコに載せてカブリつくという強者もおります。

えぇ、でぶの素ですよ。間違いなく。

June 18, 2005

へびろてさん -Album II-   :: Posted by kazuo::

B0007PALI4.01
モータウンレコーズとアルバム5枚分の契約!
鳴り物入りでメジャーデビューを果たしたKEMのセカンド
その名もズバリAlbum IIです。
1作目にも増して気持ち良さ満点◎
Al Jarreauの再来ってな感じの技巧的な歌唱法も去ることながら
一聴「女性シンガー?」と勘違いしてしまいそうになる
その不思議な声質が非常に魅力的です。


鬱陶しい梅雨空に予定を阻まれ
ついつい部屋に篭りがちになってしまうこの季節
クローゼットの片隅で埃を積もらせた卒業アルバムを探し当て
暫し時を止め懐かしき思い出達に身を委ねる・・・
そんな楽しみ方も良いのではないでしょうか?
BGMは勿論KEM
彼の優しい歌声が
ゆったりと流れる貴方の時間を
より芳醇なものにしてくれる事でしょう


って、なんじゃそりゃ
きぼちの悪い文章を書いてしまった。
それもこれも、ワケのワカラン今日の暑さの所為ですぜっ
あぢかったよ〜

June 15, 2005

SMOOTH CRIMINAL   :: Posted by kazuo::

notguilty.gif
KING OF POP マイケル・ジャクソン
10の罪状全てにおいて「NOT GUILTY」となりましたね
私はこの判決を昨夕にラジオで聴いたのですが
その直後にかけられた曲がAlien Ant Farmなるバンドによる
SMOOTH CRIMINAL(BADに収録されているマイケルの曲)でした。
イケて過ぎです。

何はともあれ頼むよぅマイケルぅ
もう一度、僕たちに素晴らしい音楽を届けておくれっ

June 14, 2005

奥さん、こいつぁプロの仕事ですぜ。   :: Posted by kazuo::

deepblue.gif
今年、映画館へ観に行けなかった事を最も悔やんでいた作品No.1DEEP BLUE
イギリスのBBCが七年もの月日を費やして制作した「海」のドキュメンタリーです。
「これ、どうやって撮影してんの?すげぇぇよぉぉ」
「うぉぉぉっ、でけぇ、でけぇょぅ」
「深いよぅ、暗いよぅ、怖いよぅ」
「し、しむら〜っ、う、うしろ〜っ」
荘厳で神秘的な映像の洪水に圧倒されっぱなしの90分間
スペシャルエディションに同梱されている特典映像DISCには
「どうやって撮影してんの?」の疑問に答えてくれる
驚きの撮影風景群もバッチリと収録されております。
私的今年上半期最推薦DVDですよん

June 11, 2005

梅雨入りの声を聞き梅雨明けを想う   :: Posted by kazuo::

betweendreams.gif
ジトジトさん到来
せめてもの気分転換にSurfなCDをセット
と思ったら、雨の日にもしっくり来ますね
In Between Dreams / Jack Johnson
ここんトコこのアルバムばっか聴いてます。
あぁ、ハワイ行きてぇです。住みてぇです。
んでもってサーフィンなんかにも挑戦してぇです。

June 10, 2005

社会人のための日本語講座   :: Posted by kazuo::

日本で働く外国人の皆様、如何お過ごしでございましょうか?
今週も「社会人のための日本語講座」のお時間がやって参りました。
この番組は、皆様が職場の「日本人」と仲良くやって行くためのコツを
例文を交えつつ、気軽に学んで頂く事を目的として制作されております。
I wanna be your 潤滑油
少しでも皆様のお力になれれば幸いでございます。


LESSON 14
「口もきいてくれない年配の同僚に可愛がられる」


日本人は非常に島国根性が強く、排他的な傾向が顕著に見られます。
特に年配者の中には頑な態度を崩さない方も多く
「アイサツシテモ、ヘンジモシテクレナイヨ」等と言う嘆きを良く耳にします。
いくら仲良くなろうにも、会話さえしてもらえないのでは困りますよね?
そんな時に役立つのがこのフレーズ

「母方の祖母が日本人です」

ケニアからお越しになられている身長2メートル超/色黒の貴方
大丈夫です。容姿的に多少の無理があっても何とかなるものです。
「祖母が良く聞かせてくれた日本の思い出話」を二つ三つ用意しておけば尚可
日本の童謡「赤とんぼ」辺りを辿々しく唄ってみせれば万全です。
明日からは、別人の様に優しくなった「年配の同僚」が貴方を迎えてくれるでしょう。
You don't have to say クニヘカエリタイ
楽しい職場で Let's work!


来週は
「先輩が嫌っている上司を的確に見抜き、適度な陰口で交流を図る」です。

June 09, 2005

インテルはいっちゃう   :: Posted by kazuo::

inside.gif
WWDC2005(Apple社がいろ〜んな事を発表しちゃう定例の開発者会議)なお話です。

私なんぞ、一昨日ようやくTIGER(最新のMac OS)へアップしたばかりだというのに
早くも次期OSLEOPARDのリリースが発表となりました。
今度はどんな新機能が盛り込まれるのかなぁ?
でも、機能が増える分無駄に重たくなっちゃうのは勘弁だよなぁ・・・
なんて事はDooooでも良い程のBIG NEWS!!!
以前から「噂」として真しやかに囁かれていた「インテルはいっちゃう」説
ついにApple社CEOスティーブ・ジョブス氏が正式発表でございますよ!
「インテル版Mac OSは、当面の間アップルが発売するインテル版Macでの動作を前提にしている」
って事らしいのですが「Mac&Win両OSインストール可能なマシン」
が出現する可能性自体ははグググッとUPしたワケです。確実に。
そうなってくれれば、仕事も遊びもグンと便利になるハズ
様々な不安材料やら問題点やら、挙げていってたらキリが無いのでしょうが
単純に「新しい何か」が動き出しそうな予感にドキドキしちゃいます。

でも、Macの筐体に「インテルはいってる」シールが貼られちゃうのはヤダなぁ

June 08, 2005

速弾キストは一日にして成らず   :: Posted by kazuo::

::AHG::さんトコで紹介されていた8歳のギタリストくんの動画です。
う〜ん、彼の指先には凡人のソレとは別物のニューロンが入ってるに違いない。
8歳にしてYGのライオンマークな難曲*なんかもサラッと弾けちゃうのだ、きっと・・・
彼が演奏する姿を見ていたら、ファミスタ(ファミコンの野球ゲーム)
が異常に上手かった小学校の同級生の顔を思い出してしまった。
あいつ一日十時間位やってるっつてたなぁ・・・今でも強いんかなぁ・・・


*ハードロック全盛の80年代、ギターキッズ御用達だった音楽雑誌「YOUN GUITAR」では
 毎月何曲かの「ロックな楽曲」の譜面を掲載していたのですが(今でも?)
 演奏コピーの難易度を「ゾウサん」「ワニさん」といったマークで表していたのです。
 中でも最大の難度を誇る楽曲に与えられた称号が「ライオン」
 これを弾きこなせた日にゃぁ、(一部の)男子生徒から羨望の眼差しガンガン
 その日の放課後には、楽器店の試奏コーナーという晴れ舞台が待っていたもんです。
 えっ?あぁ、私はもっぱら「おぉ、すげぇなぁ」って言ってる側でしたけどねっ
 だって、ベーシストだもん☆
 

June 07, 2005

ひさかたぶりのぐらさんす。   :: Posted by kazuo::

lessthan.gif
真夏の様なギラギラとした日差しに浮かれ「ぐらさん」買っちまいましたぜ
一目惚れのお相手は less than human なる国産メーカー(んな言い方するのか?)
の今期モデル LTHokaode-5188 (掲載した写真のヤツね)
チタンとアセテートのコンビネーションがイカしてらっしゃるでしょ?
ちょいと派手目な気もするけど、地味顔の私にはこの位で丁度いいんです。
今年の夏はグラサン・マッチョ・タンクトップ(ぴちぴちの黒)
オプションで金の喜平あたりを狙っていきます。やめときます。

June 06, 2005

デムパが届かんのです   :: Posted by kazuo::

デムパといっても、極一部の選ばれた方々が受信される類いのアレぢゃぁ無いです。
特殊な使命を帯びていない我々一般人にも受信可能な「携帯電話(docomo)のデムパ」でございます。
私が通う事務所並びに編集室がですねぇ、無茶苦茶にこのデムパ(以下殿下)が悪いのであります。
見晴らしの良い場所であるにも関わらず、全くと言って良い程受信出来ないのですYO!
この異常にまで悪い殿下(以下島刑事)の所為で、出社後は友人との交信が断たれてしまうのです。
お陰で入社前には5万人近くいた友人が3人にまで激減。これは死活問題でありまぁぁすっ
という訳で、漸く重い腰を上げてこの問題に取り組む事に致しました。

1.これまでの調査からauの端末であれば島刑事(以下小野寺昭)の状態は良好である事が判明
 しかしながら電話番号を変えてしまうと(3人に)連絡をしなければならない。これは大変だ。
2.ナンバーポータビリティ(異なるキャリア間での機種変更が可能)の開始は来年の予定だが
 それまで待っていたら友人数が0になってしまうかも知れない。泣くに泣けない。
3.ドコモショップで小野寺昭安定装置(室内アンテナ)を購入する手もあるが
 何となくダメな予感がする。うん。そんな気がする。

あーでもないこーでもないと散々っぱら悩んでいる私の隣で
部下の一人がおもむろに携帯を取り出し電話を始めました。
「うん、ok! そんじゃぁ、これから呑みに行こうよ!皆には俺が連絡しとくからっ」
私の携帯の小野寺昭状況をあざ笑うかの如きスムースな会話
「やっぱauはつながるんだぁ・・・ん!?あれ?○○の携帯はdocomoじゃなかったっけ?」
「そうですよ。でもFOMAなんで繋がるんです。アンテナ三本バリバリですよっ」
くぅっ、盲点でした。小野寺昭がFOMAとmovaでは違うという事を忘れておりました!
んで、早速事務所近辺の店で物色→即日変更手続き完了
しかもポイントがどうとかで5000円程で買えてしまいました。

結果。小野寺昭ビンビンです。バリバリたってます。(三本)
疎遠になってしまっていた5万(-3)人の友人の皆様
これを機にテレビ電話とかガンガンかけて来ちゃって下さい。
受け方はワカリマセンけど。

THE BUTTERFLY EFFECT   :: Posted by kazuo::

butterfly.gif
DodgeBall観に行こうと思ったらまんまと終わっちまってました。
週末でも館内はガラガラ状態だったらしいので・・・
あぁ、DVD出てくれるのかなぁ?

という訳で急遽タイトル変更してTHE BUTTERFLY EFFECTを鑑賞
バタフライエフェクトとは「蝶のはばたきが地球の裏側で大きな竜巻を巻き起こす」
と言うカオス理論で用いられる言葉だそうでして
まっ、日本で言うところの「風が吹けば桶屋が儲かる」ってヤツですな
「時間」と「記憶」を巧みに交錯させる手法は中々に小気味良く
最後まで飽きる事無くチョイドキハラで観る事が出来ました。
ラストの展開がチト意外?っちゅうか、そこが落としどころなんだぁって感じだったのですが
オフィシャルのHPを見たら、それが売りだったみたい。 う〜ん。
リンク張っておいてなんですが、予備知識無しの方が楽しめるかもです。 テヘッ

June 05, 2005

西武新宿ぺぺ裏手   :: Posted by kazuo_mobile::

tyuka.gif
北京料理店にてコバラを満たし
カレー屋はしごで身動きとれず
いい加減に腹八分目という言葉を憶えねば・・・

June 04, 2005

OLDBOY   :: Posted by kazuo::

oldboy.gif
復讐モノ大好物の私としては結構楽しめましたデス。
ストーリー展開の強引さに「あれぇっ?」と感じる場面もあったのですが
兎にも角にも主演チェ・ミンシク(大友康平似)の怪演が圧巻
気が付けばグイグイと映画の世界観に引き込まれとりました。
「痛い系映像」が苦手な人は要注意です。

日本のコミックが原作との事ですが、残念ながら未読っす。
誰か読んだ人います?

June 03, 2005

Flying V Bass   :: Posted by kazuo::

gorillaz.gif
「Gorillaz」4年振りの新作
iPodのCMに起用されているFeel Good Inc.がFeel So Good!
この曲のPV観てたらFlying V Bass(Gibson)が欲しくなっちまいました。
低めのポジションで気怠くピックでガリガリ。
考えてみたら変形の楽器って買った事無いんだよなぁ・・・
まぁ、チビな私には似合わないと言う噂もありますがなっ

June 02, 2005

夢の中で   :: Posted by kazuo::

himuro.gif
氷室京介氏が「ミリオンダラーベイビー日本版主題歌」を歌っていました。
往年のポーズをキメながら、絡み付く様な視線で僕ににじり寄って来るんです。
「Oh!ミリオンダラーベイベッ、ダラーベイベッ」って

夢占い的には何がどうでしょうか?