MAIN | Journal | Music | Movie | 1-click | Yum-Yum | Moblog

November 22, 2005

奥さん、ハワイですよ。 最終回   :: Posted by kazuo::

滞在4&5日目

今更言うまでも無いでしょうが、今回の旅行におけるメインの目的は「食」だったワケです。
私としては「南の島=海でプカプカの〜んびり」という図式しか思い浮かばなかったのですが
誕生日プレゼントにとこの旅を企画してくれた愛しい人曰く
「初めてのハワイなんだから、イロイロ見て回らないと勿体無い!の〜んびりは次回じゃっ」
でもね、でもね、誕生日当日のこの日ばかりはヤッパ海でしょ!
って事で、日本から予約しておいたレンタカーに乗り込み
いざ、サーフィンのメッカNORTH SHOREへレッツらゴー(サーファーぢゃないけど)

hawaii32.gif

先ずは腹ごしらえをせねばって事で、レインボードライブインにてロコモコをパクパク

hawaii33.gif

んが、この旅で一回り大きくなった胃袋を満たすには至らず、レオナルズのドーナツも追加
辛い→甘い→満足→出発

hawaii34.gif

hawaii35.gif

海沿いの道をぐいんぐいんと突き進むぼくたち
「今までに出会った美しい海岸ランキング」を秒速で塗り替え続けてゆく眼前の絶景群に
長年の東京暮らしで有り得ない程に汚れきっていたぼくの心が
碧い海と澄んだ空気に洗われて純白へと還って行く・・・(気がした)

hawaii36.gif

瀬戸内の穏やかな海に慣れ親しんだ私にとっては、この程度でも十分に大波
この後、油断して海に背を向けたトコロを波にさらわれ、しこたま海中で叩き付けられちまいました。
足下が岩場じゃ無くて良かったですわぁ、ホント

hawaii37.gif

この細道が「天国」へと通じていたのです。

hawaii38.gif

ラニカイビーチ
「ラニカイや あぁラニカイや ラニカイヤ」 です。
私の人生目標は「ラニカイに住む」に決定です。揺るぎません。
待っていておくれぇ〜、必ず迎えに行くからねぇ〜〜っ

hawaii39.gif

ハワイ旅行が決まった際に、姉様から真っ先に勧められたシュリンプ料理店「GIOVANNI」
シュガーミルとタートルベイの間に停まっている、落書きだらけのこのバンが目印なのでございます。

hawaii40.gif

これが名物のガーリックシュリンプっす!!もうバカウマっす!!!
最初は殻ごとブシャブシャとかっこんでいたのですが
「いくらなんでも塩分過多になっちゃうだろ、旨いけど」って事で、殻を剥きつつ食べる事に・・・
「ごちそうさまぁ、美味しかったぁ」って、気が付けば両手から口の周りに至るまでベットベト
「どこかに手を洗える場所ないかなぁ」なんて思いながらキョロキョロしていると
隣の席に座っていた白人の老夫人が、にっこりと微笑みながらウェットティッシュを差し出してくれました。
「ココノ シュリンプ オイシイデショ? デモネ テガ ヨゴレチャウカラ コレハ ヒツジュヒンヨ」
「センキュー、センキュー」と、アホの子の様に繰り返す私に、満面の笑みを返して下さった御夫人。
あぁ、あなたのことを「ハワイの母」と呼んでも宜しいでしょうか?
「カワイタ ティッシュモ ツカウカイ?」と、大判のペーパータオルを下さった旦那様。
あぁ、あなた方はハワイにおけるマイ・ペアレンツに決定です。(一方的に)

再度のんびりと車を走らせ、丁度NORTH SHOREのビーチが見えて来たころ
すんばらしきタイミングでカーラジオからJack Johnsonの曲が流れ出しました。
「ストリートで彼が演奏しているのか?」と、思わずキョロキョロしてしまう私(ウソ)
残念ながら「ビーチで本人とばったり出会う」というミラクルは起きませんでしたが
なんだろうか、彼に会えたような気持ちになれました。オセンチだな、俺。
よっしゃ、頑張って良い曲書くぞっ

本来の計画では、この後ホテルに戻り「海辺に打ち上がる花火をビーチから楽しむ」
なんていうロマンティックな事になっていたのですが
最悪の間で腹痛に襲われてしまい、殆ど花火を観る事が出来ませんでした。無念。

胃腸の調子もなんとか落ち着いて来たので、ディナーに出かける事に
何を食べるか色々と悩んだ挙げ句、再度「兄弟焼肉」っちゅう事に落ち着きました。
いやぁ、やっぱ旨いよぅ「ヒュン・ジョー・レストラン」
おまけに肉の盛りも前回の1.5倍増! しかも値段は三分の二!!
おばちゃんの気分次第なんでしょうなぁ、その辺は。

hawaii41.gif

ホテルへ帰ってから、ハワイ最後の夜を噛み締めつつワインで乾杯
リゾート地への旅の最終日を迎える人々が、すべからく発しているであろう
「帰りたくねぇー、ここに住みてぇー」を連呼する私達
んなこと言ってても、時は無情に過ぎて行くのであります。

hawaii42.gif

最終日の朝
エッグスン・シングスを再訪する予定だったのですが、待ち時間が1時間以上との事で断念。
泣く泣くホテル敷地内のダイナーにてお食事。これが高くて不味かったのさぁ
やっぱあれですね、敷地内併設の食べ物屋とかは気を許しちゃ行けませんね
次回はエッグスン再訪して、ホイップ&ワッフルを食うぞぉ
ってな感じで、禿げ上がる程に後ろ髪を引かれつつも帰途につきました。

さよならハワイ。必ず戻って来るでよぉ。


最後に、この素晴らしい旅をプレゼントしてくれたMY愛しい人に多謝
一生あなたに付いて行きます ・・・あれっ?違うか?

November 20, 2005

奥さん、ハワイですよ。 その5   :: Posted by kazuo::

滞在3日目

hawaii27.gif

朝からこってりとクアアイナのチーズバーガー
今回の旅行で大のお気に入りとなってしまい、帰国後青山店に通っちゃってます。
けどぉ、パティやバンズの味が微妙に違うのよねぇ・・・
次回はノースショア本店に行ってみようと思っちょります。

hawaii28.gif

歩き過ぎでヘトヘトになってしまっていた前日までの反省を生かし
この日はトロリーバスで移動をする事と相成りました。
1日目にも訪れたアラモアナショッピングセンターに始まり
アロハタワー〜ワードセンター〜ワードウェアハウス〜ウォルマート
ショッピングモールをくるっくるくるっくる回りまくりっ
私的お目当てだった「Jack Johnson/In Between Dreams」のギタースコアは
増刷が追い付いていないとの事でどこへ行っても売り切れ状態
素直に耳コピしろって事ですね、ハイ。

hawaii29.gif

結局歩き疲れてヘトヘト
brew moonにてガソリン補給「地ビール飲み比べセット」
水が良いからビールも旨いのさぁ、特に濃厚な味の黒が◎
店の前にそびえ立つ巨大なビールサーバー群
でっかくてかっちょいいでしょ?我が家にも一台欲しいわぁ

hawaii30.gif

アメリカで大人気のJamba Juice
人気のスムージーはモチロン美味かったのですが
私達がハマッたのは「Wheatgrass」
(写真はちょっと飲んじゃった後ですが、実際はナミナミ注いでくれます)
オーダーを受けてから栽培されている草を刈り取り、その場で絞ってくれます。
お味の方は濃ゆぅぅい青汁(苦) 明らかに体にイイッって感じです。
これがどうにもクセになっちゃいまして、翌日も飲んでしまいました。
日本上陸の予定は無いのかなぁ?

ディナーは「ハワイNo.1」との呼び声高き焼肉店「HIROSHI」へ
時間が早かった為か予約無しで入れました!らっきー☆
ワクワクしながら店内を見回すと、壁一面に芸能人のサインやら写真やら
う〜ん、なんか嫌な予感・・・

hawaii31.gif

いや、肉自体はそこそこ美味かったんですけどね(クッパはコクも無く×)
値段とのバランスを考えると????って感じです。
「結局あれじゃね?芸能人御用達って事で有名なんじゃね?チューブに会えるかも?みたいな プププ」
なんて話してたら、案の定私達の席のすぐ横にチューブの写真が!!
前ちゃんから贈られたサーフボードまで飾られておりました。 プププ

ホテルへ帰る道すがら、ガイドブックなんかでも良く紹介されている
『オウムを肩に乗せて写真を撮らせる観光客相手の詐欺師』に捕まっているカップルを発見
「わぁ、このオウム可愛い!えぇっ?肩に乗せてもいいんですか!」
「僕のデジカメで写真撮ってくれるんですか?あっ、シャッターここです。」
なんて言いながら、まんまと写真を撮られる彼ら(あぁ、その姿を写真に収めておけば良かった・・)
徐に「シャシン、$20ネ。$20」ニヤニヤしながら不当な金額の請求を始める詐欺さん
どうなるのかなぁ?と思いつつ眺めていると、件のカップルはニコニコ笑顔のまま
「イエース、$20 オーケー! サンキュー!!」だって
間違ってもこんな御仁と仕事とかしたくないもんです。

そんなこんなで滞在3日目の夜は過ぎて行くのでした。
んで、いよいよ明日(10月21日)はMY BIRTHDAY!

つづく

November 18, 2005

リアプロジェクションTVのナカミ   :: Posted by kazuo::

我が家TVの前面パネルを自力で交換した記念に
リアプロジェクションTVの構造を紹介してみます。

kdf01.gif

台座の部分に配置されたレンズ
所謂「プロジェクター」と同じ物が上向きに鎮座しとります。

kdf02.gif

レンズから映し出された映像が、本体背面部の内側に納められた鏡に反射

kdf03.gif


んで、この前面パネルに投影されるっちゅう寸法です。
う〜ん、何とも簡単な構造だなぁ

そうそう、交換作業時にはゴミや埃に気をつけましょうね!
筐体内に混入してしまうと、拡大されたゴミが画面に映し出されるハメに・・・

以上、なんつぅか次回分解時の為の覚え書きですかな、コリャ。

November 16, 2005

奥さん、ハワイですよ。 その4   :: Posted by kazuo::

滞在2日目

hawaii12.gif

ラナイにて清々しい朝の空気を満喫
昨夜降った雨もすっかり上がり、眼前には美しい虹がクッキリ!
やっぱ空気が奇麗なんだなぁ・・・
と、喜びの小力ダンスを踊りながら本日の予定を反復

hawaii13.gif

あっ、このアメちゃんお薦めですよ。
色んな味があるんだけど、どれもハズレ無しですわ

hawaii14.gif

今回の食の目玉のひとつエッグスンシングスのパンケーキ
生クリームのボリュームがハンパないっす。
さすがにコイツを一人で平らげるのは無理なので
私の方はコンビーフ入りのハッシュドポテトを注文
二人で「甘い辛い」を繰り返しながらの完食
「次回はこの生クリームに顔を埋めてみたい」とは、MY愛しいさんの弁

hawaii15.gif

カラカウア通りにて腹ごなしのお散歩タイム
自動車のカマ掘り事故やら、道端で掴み合いの喧嘩を始める夫婦やらに遭遇しつつ
ワイキキビーチ沿いのショップ巡りでやんす。

hawaii16.gif

「サーフィンの神様」デューク・カハナモク像

hawaii17.gif

その横で茂っていたドでかい樹木
「でかい物を下から見上げると、ちんこがすぅーっとする症候群」
略して「ちんすぅー」の私には、遠くから眺めるのがやっとの事でした。

hawaii18.gif

ランチはチーズバーガー・イン・パラダイス

hawaii19.gif

店の外観はこんな感じね
味は特筆する程のもんじゃぁないけど
「ワイキキビーチを眺めながらチーズバーガーを食べられる」ってだけでGOODですわ

hawaii20.gif

何時店の前を通っても大盛況だったチーズケーキファクトリー
今回は、タイミングが合わなくて結局行けませんでした。

hawaii21.gif

買い物の荷物を置く為に一旦ホテルへ
窓を開けていたら、どこからかハトさんが遊びに来ました。
コヤツ、何故だか私達を気に入ってくれたらしく
最終日まで毎朝欠かさず逢いに来てくれました。

hawaii22.gif

・・・餌付けしたとも言う

hawaii23.gif

夕食はMACH Lab.sawちゃまオススメの韓国料理店ソ・ゴン・ドン

hawaii24.gif

看板料理は「水豆腐なべ」(写真左下)
チゲ鍋とマーボー豆腐が融合した感じの濃厚な旨さ!
んで、私的お気に入りは牛タンを煮込んだスープ「ソロンタン」(写真右上)
こちらはあっさりとした優しいお味でございました。
因に飲み物は水しか置いていないので、アル中の方(オレ)は要持参です。
(ジュースを持ち込んでいる人がいたので多分大丈夫)
私達が行ったときにはタワレコの斜め前にあったのですが
今月からマッカリー・ショッピング・センターへ移転しているとの事

この日は夕方からイマイチなお天気だったのですが
ホテルへの帰り道(モチ徒歩☆)スコール級の大雨に見舞われてしまいました。
傘は用意してあったのですが、心無い地元の若者が運転する車に
水飛沫を引っ掛けられびしょ濡れ。。。ブルブル。。サムイ。。
翌々日の夜にも、同じくカピオラニ通りを歩いていた際に
「びっくりスプレー」みたいなヤツでイタズラされたしぃ、、、
あの辺はあんまり治安良くないかもですね、特に夜の遅い時間。気を付けましょ。

hawaii25.gif

雨もすぐに止み、無事ホテルへ帰還。
ちょこっと不愉快だった気分も、この美しい夜景で吹っ飛びやしたぜ

hawaii26.gif

夜景を肴にホテルで飲み直し
う〜ん。良く食った。よく飲んだ。良く歩いた。 ZZzz..


つづく

November 09, 2005

初名古屋だぎゃぁ   :: Posted by kazuo_mobile::


仕事で日帰りだから何処にも行けないんだけどね
新幹線降りたら味噌のにほひがしました。取り敢えず。

November 08, 2005

奥さん、ハワイですよ。 その3   :: Posted by kazuo::

時差ボケでボンヤリ気味なマインド&ボデーに鞭打ちお出掛け
連れの「愛しいさん」は、移動時の交通費発生(特にタクシー)を「巨悪」とする御仁なので
目的地まではひたすら歩く歩く歩く歩く歩く歩く・・・ツライッス
んでもって、やっとこさ到着したのアラモアナショッピングセンター
歩き疲れて小腹も減って来たのでサンドウィッチショップ「Ba-Le」にて休息する事に


hawaii07.gif


「チキンロール」チキンin生春巻き
中途半端な時間だったので店内はガラガラ。
ショーケースに並べられてから大分時間が経過していた様で
具を包んでるライスペーパーが乾き気味でした。
でもっ、ハワイ到着後初の食事という事でテンションは若干↑
いざショッピングセンター内探索へ出発!
バナナ・リパブリックやらディーゼルなんかをテクテクと見て廻ります。


hawaii08.gif


そういえば、銀座・渋谷店どちらにも行ってなかったんだよなぁ
ので、初APPLE STOREがハワイ店と相成りましたです。


hawaii09.gif


待ってましたの晩御飯タイム
日本で調べておいた焼肉店「ヒュン・ジョー・レストラン」へ
早くもここで、今回の旅のハイライトとも呼べる程の出会いが待っておったのです!


hawaii10.gif


肉を注文すると漏れなくこのセットが出てきます。
油断するとこれだけでお腹一杯になってしまいます。
無くなるとお替りまで持ってきてくれます。えぇ、無論お替りしときましたよ。


hawaii11.gif


お肉様のおなぁぁりぃぃぃっ
注文したのは「タン塩」「骨付きカルビ」「塩ダレカルビ(アンチャン)」
興奮の余り写真撮るのを忘れてガッついてしまったのですが、実際にはもっと大盛りでございました。
そりゃぁ、肉質自体は日本の高級店と比ぶるべくも無いのですが、なんつたってタレがバカ旨なんです!
もう、いっくらでも食べられちゃう!まふまふまふぅぅぅっ!!
あっという間に大盛りの肉塊が皿の上から消え去り、気付けば私の胃袋肉満載です。
あぁ、日本にも出店してくんないかなぁ...しないよなぁ...。

ここのお店、客も韓国系の人々が中心だし、おばちゃん達日本語バッチリだし、
なんだか大久保で食べてる様な錯覚に陥ってしまいましたyo!
斜め前の席で食べてたの相楽晴子夫妻だったし。

つづく

November 06, 2005

奥さん、ハワイですよ。 その2   :: Posted by kazuo::

ビール片手の時間潰しにも飽きてきた頃、搭乗案内のアナウンスが流れてきました。
早速にいそいそと機内へGO! ビジネスクラスのシートを物欲しげに横目で眺めつつ自席を確認。
「当方の手違いにより、お席の方がダブルブッキングとなってしまっておりました。
誠に申し訳ございませんが、ビジネスクラスの方へお移り頂けませんでしょうか?」
等というミラクルが起る事も無く、静かに自席(えぇ、エコノミーです。)に身を沈める。
「いつの日にかビジネス乗ったるぜベイベェ」とか思いつつ
ションボリルドルフな機内食をパクつくMe&My 愛しいさん
2人あわせて6本のワインを飲み干し、ウツラウツラしつつ到着を待ちます。


hawaii03.gif


もぅ、機内朝食とか割愛ね
到着時刻が近付き、窓から飛び込んでくる澄み渡った空と海の間に・・・


hawaii04.gif


キターーーーーーー!!!
オアフオアフオアフオアフオフアオフアオファァァァァ


hawaii05.gif


約7時間の長きフライトを経て、オアフ島のホノルル空港に到着でございます。
無事に荷物も受け取り、サクサクとホテルにチェックイン
「ちかれたぁぁぁっ」とベッドに倒れ込むも、何はさておき到着の乾杯をせねばです。
ホテル敷地内のABCストアにて現地のビール「KONA / PALE ALE」を調達
窓からの景色を眺めつつ一気にプハーッと飲み干すの図


hawaii06.gif


あぁ、ここが夢にまで見た「ハ・ワ・イ」なのねぇ・・・既に感無量です。

そうそう、
『ハワイの空港に降り立つと、美女がフラを踊りつつレイのプレゼント&歓迎のチューをしてくれる』
という有名なアレは、残念ながら通常の旅行者には慣行されていないらしい
はにかみながら「センキュー」って言うシーンをイメトレしてたのになぁ・・・

つづく

November 03, 2005

奥さん、ハワイですよ。   :: Posted by kazuo::

いんやぁ、旅行記のアップがズルズルと遅れてしまいまして
「おまぃさん、本当は行ってないんじゃないの? ハ・ワ・イ☆」
みたいな事も囁かれ始めた今日この頃。
自分自身でさえも「あの夢のような日々は、現実逃避から生まれた捏造記憶だったのでは?」
と感じ始めています。  ・・・やです、そんなの。  行きましたよ、確かに。  うん。
っちゅう事で、遅ればせながらの旅行記更新開始っ

1日目
10月18日(火)成田エクスプレスに乗りこみ空港へと出発


hawaii01.gif


苦手の電車移動もこれさえあれば怖いモノ無しっ
待ちきれず発車前にビールを開栓&するめを開封
ウキウキ気分で指定席に着き、旅行の準備は万端。 グビグビムシャムシャ・・・
んが、ふと座席横の窓下を見やると、窓枠と平行に一直線に貼られたガムテープの補修痕?
「何かのおまじないかにぃ?」等と思いながら凝視していると
にこやかな笑顔とともに車掌さんが現れ一言
「こちらのお席、雨漏りの危険がございますので、別のお席にご移動頂けませんでしょうか?」
う〜ん。エクスプレスな速度で移動する列車を、ガムテープとかで補修しちゃってて大丈夫なのぉ
しかも雨漏りって・・・まぁ、ここは大日本帝国の技術力を信用しておくと致しましょう。

成田空港に着いたらばさっさと搭乗手続き
ここ数年のテロうんぬんでより一層厳しくなった手荷物検査では
当たり前の様にブザーが「ビィーッ!」と反応しちまったのですが
「凶器なんて持ってませんよ。えぇ、俺自身が刃物みたいなもんっす。」
ってネタを披露する間も(余裕も)無く
「ベルト外してください。」
「は、はい」と、至って事務的に手続き完了。


hawaii02.gif


成田空港にて出発までの暇つぶし
10分200円也(だったと思う)FUJIRYOKIのマッサージチェア
押したり揉んだり持ち上げたりの多機能なんだけど
「技に溺れている感」が出ちゃってて今イチ
やっぱアレっすね、FAMILY最強っすね。

んなこんなで時は過ぎ、いよいよ飛行機に搭乗!!
・・・と思ったら、今日は時間が無くなってしまったので続きは明日☆(多分)
あれ?やっぱり俺、ハワイに行ってないのか???