MAIN | Journal | Music | Movie | 1-click | Yum-Yum | Moblog

February 20, 2006

隆起せよ!ミュージシャン!!(美勇士さんも)   :: Posted by kazuo::

mutron.gif

坂本龍一・高中正義・椎名和夫・松武秀樹の各氏が発起人となり、今年の4月1日から経済産業省が完全施行する「電気用品安全法に関する法案」に対して規制緩和を訴える署名運動が行われております。
「この法律は、電気用品の製造、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進することにより、電気用品による危険及び障害の発生を防止することを・・・」と、小難しい法律の本文はコチラを読んで頂くとしまして。要するにですね、この法案が施行されてしまうと、中古の楽器・アンプ等の(ビンテージと呼ばれている類いの製品なんかはゼ〜ンブ該当)電気製品の売買が、ひっじょ〜に困難になってしまうのだそうです。そうなれば勿論、中古機器販売店なんかも閉鎖に追い込まれてしまう訳で(某党は動かなかったんかなぁ?某フランチャイズ企業がらみで、ねぇ?)そうなってしまうと、大多数のミュージシャン達が困っちゃうんです、えぇ。
と・い・う・わ・け・で、ミュージシャンの方も(美勇士さんも)また、そうでない方も(美勇士さんでない方も)この話題に興味あるカモって方はコチラで詳細を→JSPA(日本シンセサイザープログラマー協会)H.P.
漏電が怖くてMU-TRONが踏めるかっつうんだぁ   ピリットナ

February 16, 2006

へびろてさん  -Set The Tone-   :: Posted by kazuo::

setthetone.gif

2005年3月 シングル「Set The Tone」を引っ提げ、UK音楽シーンに颯爽と登場した期待の新星nate james 本国イギリスでは既に昨年の夏に発売されていたデビュー・アルバムが、漸く日本上陸(本国UKではインディーズ・レーベルからのリリース。日本でのディストリビュートは東芝EMIね)を果たしました! なぁんつうと、まるで「俺は輸入盤ん時にチェックしてたんだけどさぁ」みたいでしょ? エヘヘッ 実際は今年になって出会ったんですケド。 んでんで、肝心の内容はというと、これがもう最高にゴキゲンなんすよ! クレバーでスマートでポップでグルーヴィーでファンキーでソウルフルで・・・って、なんだか随分とヘボい紹介だなぁ(笑)でもね、シンガーとしてのみならずソングライティングの才もX-GUN(改め丁半コロコロ) 「生音」である事に拘ったというバックトラックのサウンドも、気持ちイイったらありゃしません。4月のSpringrooveで来日する予定との事。う〜ん、是非とも生で聴いてみたいっす!

February 14, 2006

未来は駆け足でやって来る。のだっ。   :: Posted by kazuo::

multitouchreel.gif

HOTWIREDの記事で紹介されていた、MACのOSX上で稼働する「タッチパネル・インターフェイス」(銀行のATMとかでお馴染みの、画面に触れる事で操作を行うユーザー・インターフェイス)の試作品。既存の製品との最大の相違点は複数のタッチポイント(若しくは複数のユーザーによる操作)を認識可能な点で、両手を使って自在に画面上の画像を移動・変形させたり ウンヌンカンヌン。。。
って、文章だとイマイチ伝わらないと思うのでコレ見てみてちょーよ
件の記事にも書いてあったんだけど、もうオルモスト「マイノリティ・リポート」これにホログラムの技術辺りが組み合わせられたら完璧ですね、きっと。
「想像出来る事は実現出来る」誰の言葉だったっけか? かのディックアシモフらが想像(いや、創造だね)した世界を、現実が追い越してしまう日がやって来るのでは? なんて話も、あながち絵空事では無くなりつつあるのかもです。

February 10, 2006

48th GRAMMY   :: Posted by kazuo::

different.gif

GRAMMY.com
SLYがステージに立ってる!!
その事実だけで江頭が熱くなってしまいました。目頭が。
ホントは、その御姿をアップしたかったのですが、残念ながら間に合わなかったので、代わりに新譜のジャケを載せておきました。こちらは、昨年の夏に米国のスタバ限定で発売された作品なのですが、今頃になって漸く日本での発売が決定。その豪華すぎるメンツを前にして、買わない理由が見つけられんです。 モチ、即amazonくりっく済みです。


PS.ニューオーリンズ・トリビュートで歌ってたE.コステロが、どうにも田中康夫に見えてしょうがなかったです。

February 08, 2006

間違っちゃぁいないよ   :: Posted by kazuo::

ebi.gif

渋谷のスクランブルで信号待ちをしている折に、ふと、私の前に陣取っていた5〜6人程の集団の会話が耳に入ってきました。年の頃は30前後といったところでしょうか、どうやら、どこの店で昼食をとるのかを相談している様子です。

男A「○○さん、どっか安くてウマイ店知らない?」
女A「え〜ぇっ、私もそんなに詳しくないんですよぅ、主任は普段ドコ系のお店に行かれてるんですかぁ?」
男A「すき家とか吉牛とか、取り敢えずちゃちゃっと食っちゃえるトコだなぁ」
女B「ウチらも結構ぅ、マックで済ませちゃうパターンとか多かったりしますよぉ」
男A「マックかぁ、そういえば最近あのCM良く流れてるよね。エビちゃんだっけ?あの娘カワイイよなぁ」
女B「えぇぇ!?そうでもなくないですかぁ?ウチらの世代的にはイマイチ・・・」
女A「そうかなぁ?私は結構好きだけど・・・」
男A「ふ〜ん、そっかぁ。ところで、あの、えびバーガーってのはウマイの?」
女B「食べた事無いんですかぁ!ムッチャ美味しいですよぉ!!」
男A「へぇ、そうなんだ、食べてみようかなぁ。アレって何味なの?」
女B「エビ味」

うん。間違っちゃぁいない。

February 04, 2006

ゆめうらない   :: Posted by kazuo::

jackass.jpg

-昨日見た夢-
場面は、松本方哉氏(ニュースジャパン)が司会を務めるバラエティクイズ番組
「それでは皆様、一斉にカメラに向かってお尻を見せて下さい」唐突に、しかし冷静な声で指示を出す松本氏
不躾な要求に戸惑いながらも、背広の裾を捲り上げ、お尻を突き出す回答者の面々は、右から小泉純一郎、中川農相、武部幹事長の三人
しかも、武部氏に至っては、何故だかパンツまで下ろして○門丸出しの出血大サービス!
「武部さん、ケツ毛は剃りましょうよ、エチケットとして」微笑みながら突っ込みを入れる松本氏
スタッフの「ややウケ」な笑い声とともに、和やかな雰囲気に包まれる収録現場・・・

なんだ?なんなんだ、この夢??
って、昨夜寝る前に観たニュースジャパンとjackassのDVDが原因でしょう、うん。
判り易いな、俺様。

February 01, 2006

cooljam  呑み会、呑まれ会。   :: Posted by kazuo_mobile::


遅れ馳せのcooljam新年会
全員が顔を揃えるのは、ナント2年振り!
っつう事で、当然の如く痛飲、泥酔、二日酔いでございます。
やっぱ、このメンツで呑むのは楽しいっすなぁ
次回、全員で集まれるのはいつだろうな・・・
ありっ?持ち回り幹事は決めたっけか?