MAIN | Journal | Music | Movie | 1-click | Yum-Yum | Moblog

May 11, 2006

PowerPC G6 Macintoshだぜ   :: Posted by kazuo::

g6.gif

Macのクローン機が市場に出回るのは9年振りとの事。3.8GHzのPentium 4プロセッサにMac OSX-86 Apple MacOS X Tiger 10.4.3搭載で価格は499ドル!! ・・・いやぁ、こんなブサイクタダでもイラねっす。ニュースソースはこちらでございます。
メーカーHPはこの記事を投稿する時点でServer Down中。ホントに買えるのかねぇ??

April 05, 2006

Boot Camp!!   :: Posted by kazuo::

うぉぉぉぉっ!!
4月1日の創立30周年記念日に肩すかしを喰らわせてくれたappleちゃんからの大発表!!!一部のマニアックな人種や個人愛好家レベルでは既に成功の報告が聞こえて来ていた「intel搭載macでのwindowsブート」ですが、意外な程に早いタイミングでapple社自らの手によるBoot用softwareが発表となりました。XPのインストールディスクも手元にある事だし、こりゃぁ早速今晩にでも試してみなくっちゃですだっちゃですですちゃちゃちゃぁ・・・ぁ、intel搭載のmac持ってねがったっす。

January 11, 2006

淫照book pro   :: Posted by kazuo::

intellogo.png

遂に発売ですねぇIntelプロセッサ搭載mac
OSはUNIXベースだわCPUはIntelだわで、apple IIe時代からの古参信者としては複雑な思いが・・・
なんつってウソウソ、エンジニアでもプログラマでも無いのにそんな感慨無いっつうの
早々に超速のプロシューマ・モデルが投入される事を熱望しております。
まっ、根性無しの僕は「様子見つつで二世代機狙い」ですケドね(照)
取り敢えずはY氏の「勢いで買っちゃいました☆」レポに期待です。

September 30, 2005

Apple Store in 台湾   :: Posted by kazuo::

ipodnanonano.gif
きゃつらめ又やりやがってます。
ババーン! iPod mini&iPod nano
前作の一件でアポーさんからキツいお叱りを受けた影響からか
パクリ具合に若干の腰の引けが感じられます。
んが、そこがまたCUTEアルヨ

July 26, 2005

買い替え時ぢゃね? partII   :: Posted by kazuo::

雑誌の「女の子が助手席に乗りたい車」みたいな記事を見ると
提灯だと判っていても何故だか心乱されてしまう男(33歳/夏)です。

さて、先日に引き続き車遍歴の紹介を

6台目 ゴルフ / フォルクスワーゲン

車自体は気に入っていたのですが、買った店が最悪でした。
「中古車選びは良いお店選びから☆」ですよ、正味の話が。
勿論、良心的なお店も沢山あるのでしょうが
糞みたいなトコロが多いのも悲しいかな事実であります。
客に売った車の合鍵を作っておいて、後から盗みに行くなんて話も・・・

7台目 ブルーバードワゴン / ニッサン

四角くって使いやすい車だったなぁ
パーツの塗装やら何やらプラモ感覚で遊び倒した1台です。

8台目 ギャラン / 三菱

ちょっとした経緯があって数ヶ月間所有していたのですが
タッチパネル式のカーナビが使い難かった事位しか覚えておりません。
「ちょっとした経緯」の詳細はヒ・ミ・ツです。

9台目 スマート / MCCスマート

私が乗っていたのは日本に正規輸入される以前の白/黒ツートンカラーモデル(リンク先は国内正規車)
見た目のCUTEさも然る事ながら、キビキビとした小気味の良い走りがGOOD!
運転する事がとっても楽しいと感じられる車でした。
最近は4人乗りのモデルなんかも出している様ですが、意味がワカリマセン

10台目 S-MX / ホンダ

んで、これが現在乗っている車。
使い易い車ではあるのですが、かなり年季入っちゃってます。
恐らくは今回の車検、結構な額がかかってしまう様な予感が・・・
それにぃ、ミーの年齢もこの車にそぐわなくなって来てるぢゃぁない?

っつう事で、来年の車検時に合わせて買い替えを検討中
が、目下「愛しい人」からの猛反対に遭っております。
曰く「まだ走る。無駄遣いすなっ」
でもね、挫けず次回は「購入候補車紹介」です。

July 23, 2005

そろそろ車買い替え時ぢゃね?   :: Posted by kazuo::

stingray01.gif
来年の2月にやって来る車検に合わせて
そろそろ車買い替えときますか!
てな計画が在る様な無い様な今日この頃
暇さえあれば車情報誌をぼんやりと眺めておる次第です。
んなわけで、購入候補車の紹介なんぞと思ったのですが
その前に自己の車遍歴を振り返ってみたいと思います。
さぁ、頑張って記憶の引き出しを開けてみるぞっ
LET'S 頭の体操! STOP THE 脳萎縮!!

1台目 アスティナ / マツダ

免許取得後最初に乗った車
ごめんなさい。買ってもらいました。(恥)
父の付き合いなんかも考慮した上での選択だった記憶アリ
うちの田舎は広島から近いので、マツダ車が結構幅利かせてました。

2台目 ソアラ / トヨタ
3台目 コルベット スティングレイ ('81) / シボレー

どちらも自分の車では無かったのですが
自分のモノみたいな顔して乗ってました。
いやぁ、このコルベットは速かったですよっ
友人(車屋の息子)が改造しまくった自慢の逸品で
直線でのスピードはキ○ガイ級でした。
止まらない、曲がらない&リッター1以下でしたがねっ

4台目 ブルーバード / ニッサン

上京後初めての車
バイト先のオーナーが「車検切れるまで乗り潰して良いよ」
って貸してくれてました。しかも駐車場付きで!!
あぁ、ほんに菩薩の様なお方ぢゃったわぃ

5台目 ルーチェ / マツダ

初めて自己資金で購入した車
アメリカンな感じにドレスアップするも
周囲からは「ヤン車じゃん」との声が・・・グヌウッ
紫別珍をあしらった電動シート(断っておくがコレは標準装備よ)をして
「小さなスナック号」との愛称も頂いておりました。
あっ、そういえば丁度この車に乗っている頃に
イベントでパープルシャドウズさんと一緒になった事があったなぁ(懐)


と、時間がなくなってしまったので残りは後日
それとっ、ユー達が最近気になっている車なんぞ教えて頂けると嬉しいです。
購入候補車の参考にさせて頂きたいと思っちょりますので!
(腰が砕けそうな価格の車は却下です。)

June 27, 2005

ユビキタスって何となくテレクサイ   :: Posted by kazuo::

nuvo.gif
家庭用人型二足歩行ロボットnuvoさん
単なる愛玩用のおもちゃでは無く
「ユビキタス」な家庭環境用入力デバイスとして開発されており
メールの着信通知やスケジュールの管理
更には留守時のセキュリティーカメラとしての機能までも!!
そして何より我が物欲をそそる、そのCUTEなデザイン&動作
リンク先のページ下部にある「デモビデオ」必見です。(ちょっと重たいけど)
おらおら感漂う歩き方がたまりませんです。きゃわゆいです。
欲しい、欲しい、欲しぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ...税込価格588000円

いちきゅっぱ(¥19800)きったら買います。

June 09, 2005

インテルはいっちゃう   :: Posted by kazuo::

inside.gif
WWDC2005(Apple社がいろ〜んな事を発表しちゃう定例の開発者会議)なお話です。

私なんぞ、一昨日ようやくTIGER(最新のMac OS)へアップしたばかりだというのに
早くも次期OSLEOPARDのリリースが発表となりました。
今度はどんな新機能が盛り込まれるのかなぁ?
でも、機能が増える分無駄に重たくなっちゃうのは勘弁だよなぁ・・・
なんて事はDooooでも良い程のBIG NEWS!!!
以前から「噂」として真しやかに囁かれていた「インテルはいっちゃう」説
ついにApple社CEOスティーブ・ジョブス氏が正式発表でございますよ!
「インテル版Mac OSは、当面の間アップルが発売するインテル版Macでの動作を前提にしている」
って事らしいのですが「Mac&Win両OSインストール可能なマシン」
が出現する可能性自体ははグググッとUPしたワケです。確実に。
そうなってくれれば、仕事も遊びもグンと便利になるハズ
様々な不安材料やら問題点やら、挙げていってたらキリが無いのでしょうが
単純に「新しい何か」が動き出しそうな予感にドキドキしちゃいます。

でも、Macの筐体に「インテルはいってる」シールが貼られちゃうのはヤダなぁ

June 07, 2005

ひさかたぶりのぐらさんす。   :: Posted by kazuo::

lessthan.gif
真夏の様なギラギラとした日差しに浮かれ「ぐらさん」買っちまいましたぜ
一目惚れのお相手は less than human なる国産メーカー(んな言い方するのか?)
の今期モデル LTHokaode-5188 (掲載した写真のヤツね)
チタンとアセテートのコンビネーションがイカしてらっしゃるでしょ?
ちょいと派手目な気もするけど、地味顔の私にはこの位で丁度いいんです。
今年の夏はグラサン・マッチョ・タンクトップ(ぴちぴちの黒)
オプションで金の喜平あたりを狙っていきます。やめときます。

June 03, 2005

Flying V Bass   :: Posted by kazuo::

gorillaz.gif
「Gorillaz」4年振りの新作
iPodのCMに起用されているFeel Good Inc.がFeel So Good!
この曲のPV観てたらFlying V Bass(Gibson)が欲しくなっちまいました。
低めのポジションで気怠くピックでガリガリ。
考えてみたら変形の楽器って買った事無いんだよなぁ・・・
まぁ、チビな私には似合わないと言う噂もありますがなっ

May 19, 2005

鉄塊羅武   :: Posted by kazuo::

votoms.gif
あちゃぁ、展覧会行こうと思ってたのにぃ
気付けば会期終了しちゃってました。無念。

超有名サイトなんでも作るよ。の倉田光吾郎氏が製作した
1/1 スコープドックブルーティッシュカスタム
やっぱ、鉄には男の浪漫がありますぜぇ
これの「操縦出来るバージョン」が発売された暁には
女房を質に入れてでも購入したいです。(by.アデランス中野)
共同購入希望者募集中☆(タイムシェアリングシステム導入予定)

April 22, 2005

VHS vs β   :: Posted by kazuo::

sonics.gif
次世代DVDの規格(今のDVDよりも大容量・高画質)が統一されそうな気配です。
近年、ソニー・松下電気産業らが開発した「Blu-ray Disc」陣営と
東芝・NECを中心とした「HD DVD」陣営が激しい攻防を続けていましたが
一転して、両者共同による「第三の規格」開発に向けて方向調整を進めて行く模様。
様々な思惑あっての上でしょうが、取り敢えず「仲良きことは美しき哉」
このまま上手くまとまってくれれば、かつて消費者無視で繰り広げられた
「VHS vs β」の覇権争いの様には成らずに済みそうだなぁ、うん。
因に「Blu-ray Disc」の方は昨年から製品が販売されており(高いけどね)
「HD DVD」も今年の秋以降には発売される予定。
ハイビジョン番組をそのまま保存出来るのは大きな魅力だけど
「第三の規格」との互換性問題等も含め、チト様子見ですな。
と、家電・AV器機好きな方以外にはドーデモイイネタでした。ゴメリ。

March 15, 2005

早くも新型投入か!?   :: Posted by kazuo::

shuffle.gif
売れ行き好調な様子のapple社製品i Pod Shuffle
私の周囲にも購入済みの方がチラホラといらっしゃったりするのですが
どうやら早くも新型が登場するとの情報をGET!
いやぁ、焦って買わなくて良かったですよぉ。価格も下がるみたいだしぃ。
その名も威風堂々Super Shuffle


本当に発売される(出来る)ならば即買いです。

February 18, 2005

タロウさんのDVD   :: Posted by kazuo::

taro.gif
「ウルトラマンタロウ」DVD発売決定!
ウルトラ・シリーズは頻繁に再放送されていたので
「初代ウルトラマン」〜「ウルトラマンレオ」辺までは
子供時代に一通り見た事は有るのですが
マイNO.1ウルトラは何と言っても「タロウさん」です。
リアルタイムで放送されていた時期は1〜2才だったので
話の内容等は再放送で観たのを憶えているのでしょうが
ウルトラ兄弟の末っ子という設定も有って
心配性の両親や兄弟、終いにはおじいちゃんまで出て来てしまう
(あれ?おじいちゃんが出て来るのはレオだっけか?)
その豪華絢爛な「勢揃い感」は子供心をくすぐらずには居りませんでした。
が、何より私の心を惹き付けて離さなかった物は他にあるのです。
それは、

「変身時に胸のバッジから飛び出して来るタロウさんの手の質感並びに背景の色合い」

なんかこう、ミッドセンチュリーとかスペースエイジとかな匂いっちゅうかぁ
う〜ん、なんだろう?ようワカランがタマランのです。そういう事です。
余談ですが、主役の東光太郎役って篠田三郎氏とマツケンさんとで争ったんだそうです。
いやぁ篠田さんで良かった。マツケンさんだと変身用のバッジに顔が通らな...

February 10, 2005

ショールーム行ってみる?   :: Posted by kazuo::

当blogからもリンクさせて頂いているAdaptation.様の記事に
四谷シモンさんの人形館の話が載っていたので
なんとな〜く「人形」とか「リアル」とかでググってたんです。
んだらばアナタこのようなHPに辿り着いてしまいましたョ
最初はAdaptation.様のコメント欄に書こうかと思ったのですが
「リンク解除願い」が届くと切ないので止めておきました。
個人でこれらの人形をコレクトしている(何十体もね)
マニアの方のページなんかもあったのですが
そちらには触れないでおきます。怖いので。

んで、サイト内の様々な人形を見たのですが
これが一番本物っぽいなと(写真の撮り方もあるのでしょうがね)
他と何が違うかって、一目瞭然「瞳」を閉じているのですよ。
恐らくはその部位が最も「生命」を感じさせる故
その部位の表現を回避する事で逆に「生命」を...
って、なんで熱くなってんだ、俺。
そもそもこの記事のカテゴリーが
「1-click」(買った物&欲しい物のコーナー)ってどうなんだ?

という訳でこれが現実です。

February 07, 2005

ルーク・スリム・ウォーカー   :: Posted by kazuo::

slim.gif
「昔はいくら食べても太らなかったのになぁ」
なんて、ため息まじりにぷよついた腹回りをさすってみる。
「いかん、いかんよ!このままでは取り返しのつかない事になってしまふ!」
とばかりに一念発起、昨年の夏から「早朝ジョギング」を始めたのですが
最近ちょっと、なんて言うんだろう、こう、ねぇ?

「冬場は寒いです」

ので、サボりまくりです。
気が付けばbody&soul共にサボる事に慣れてしまい
早朝ジョギング復活の日は永久に訪れる気配無し。
当然の如くmoreぷよついたMY腹回り
これじゃぁいかぁぁぁぁん
と思い直し、愛しい人に腹を突かれつつ対策を練る事に
「寒さを逃げの口実にしない為にはどうすれば良いのか?」
(強い意志を持つ、っていうのはナシなっ)
との命題に対する回答が上記の写真でございます。
嬉し恥ずかし、毎朝30分のスリム・ウォーカー・タイム
弱っちそうな外観とは裏腹に、結構イイ運動になるんです。
汗もたっぷりとかけるので、精神的な充足感もバッチ・グッ
よっしゃ、この調子で身体引き締めて
今年の夏はビーチの視線を独り占めだぜぃ☆


開始三日目の今朝、すでにサボったんですけどね。

February 02, 2005

mac mini買ってみる?   :: Posted by kazuo::

minix2.gif
昨日の投稿へのコメントで
akiraからネタを振られてしまったのですが
mac miniって、冷静に考えるとあんま使い道ナサゲなんですよねぇ
イーサの速度も遅いし、FWも400だけだし...
で、こんなんドウヨ?

1. mac mini2台(以下A機・B機とする)を購入
2. 同梱OSのDVD-ROMを、A機のドライブスロットに挿入
3. 2台のmac miniを、ドライブスロットが向かい合う形に設置
4. A機に挿入されたDVD-ROMをイジェクト→DVD-ROM、B機に吸い込まれる。
5. B機に吸い込まれたDVD-ROMをイジェクト→DVD-ROM、A機に吸い込まれる。
6. 4に戻る。
7. 暫くして、ハッと我にかえる。
8. でも4に戻る。


だめ?

February 01, 2005

やっぱ出なかったかぁ   :: Posted by kazuo::

pbg4.gif
発表!新型PowerBook!!......G4
様々な噂は飛び交っていましたが
まだまだG5への道は険しそうですね。
物欲刺激指数 0

バイナラ_ナライバ

January 18, 2005

私、てっきりネタだとばかり   :: Posted by kazuo::

meter.gif

思っておりました。ごめんなさいマトリョミンさん。
<ロシアの民芸品「マトリョーシカ」に最古の電子楽器「テルミン」を収めた
  オリジナル電子楽器 アンプ・スピーカー内臓 今日から貴方も電子楽器奏者!>
昨年の春頃だったかなぁ、雑誌か何かで紹介されているのを見かけたのですが
「良く出来たネタだなぁ、肩の力抜きすぎてて素敵」なんて軽く笑って流しておりました。
ところが、ひょんなことから開発元のH.P.を発見。
早速アクセスしてみると、どうやら只のホラネタ(本当にごめんなさいね)では無いらしいのです。
それどころか「講習会」やら「演奏会」果てには「グレード試験」(しかも第六回!?)
なるもの迄、非常に精力的な活動をされているではありませんか!
いやはや、お見それ致しました。
それがしも購入を検討させて頂きます。
この季節、オプションのマトリョミン用寒外套「メテル」も必須アイテムですよね(上記写真参照)
後は持ち運び用の専用トートバッグ「カジノ」があれば、講習会へのお出掛けもらくらくだぁぃ。

しめて 42,480円かぁ...........無理。
今回も「良く出来たネタだなぁ」という事で軽く流しておきます。

January 12, 2005

戦略的価格ですなぁ   :: Posted by kazuo::

macmini.gif

きてますねぇ、appleの新製品Mac mini
戦略的な価格&可愛いサイズに、思わず衝動買いしてしまう所でした。
自分の中で、ムリクリ「必要性」や「使い道」を考えてみたりして..あぶねぇっす。
しかしまぁ、それにしても思い切った価格設定です。
先日、実家と我が家のプリンターが時を同じくしてご臨終されたので
某家電量販店にてプリンターを2台買い求めるという
素敵な買い物(*注1)をしたのですが、それよりも安いのですよ!
G4の1.25GHzを搭載したマシン本体がぁっ!
同時発表のコレあたりと併せて、大ヒットの予感ですな。


*注1. 店員「お客様、何かお探しでしょうか?」
    私 「えーと、プリンターなんですけどぉ、コレとコレ1台づつ下さい。」
    店員「ご配送で宜しいでしょうか?」 
    私 「あぁ、そこに車停めてあるんで持って帰りますよ。」
    
      っていう、私にとっての「物欲が満たされた感アリ」な買い物パターンの一種。
      じっくりと下調べをしておきながら、
      「まぁ、どれでもいいんだけどさぁ。取り敢えずコレとコレ包んでくれる?」
      みたいな雰囲気を醸し出しつつ注文する。ちょっと気持ちイイ。

      
      ...ちっちぇなぁ、オレ。

October 28, 2004

FM-7(タモさんオススメ)   :: Posted by kazuo::

私が小学生の頃に「マイコン・ブーム」というヤツがありましてですね
「これからは"コンピューター"を使えないと、一流企業に就職が出来ないよ!」
なんてセリフを御旗に掲げ、子供達はこぞって親に"マイコン"をねだったモンです(推測)
んで、結局ゲーム位しかやらないんですけどね(憶測)

かく言う私も、ご多分に漏れず親に買わせたクチでございます。
当時絶大なるシェアを誇っていた「NEC」を敢えて避け購入した(させた)のは
「富士通 FM-7」
おお、字面にすると懐かしさが増すっす。
,,,選択理由は「ゲームが豊富」だった事です。えぇ、モチロン。

当たり前の事ですが、当時のコンピューターは
今からは想像もつかない程の低スペックでありました。
CD-ROMなんてモチロン無し(というか、CD自体が開発されたばかりだった時代)
フロッピーディスク(5インチ)さえ高級品!
それじゃぁ、どうやってデータを読み込ませるのかというと
「カセット・テープ」なのっす。
ちっちゃいラジカセみたいなのを「マイコン」に接続して
「ガァー・ガ・ッピー」ってな機械音を鳴らしつつロードするのっす。

「ゲームソフトのカセットテープ」なんて、今となっては
「懐かしのあの人が歌ってる演歌のカセットテープ」
「ニセモノが歌ってるアニメやヒーローモノのカセットテープ」(何故か赤いテープ多し)
「全然知らない人が歌ってる演歌のカセットテープ」(某そば屋チェーンの社長とかも含む)
を遥かに凌ぐレアアイテムでしょうな、多分。

で、恐ろしく集中力が無くなって来てしまったので...
次回「思い出のカセットテープソフト」に乞うご期待

などとお茶を濁して終わらせてみる午前0時過。

October 05, 2004

雨の止まぬ日曜日の午後には   :: Posted by kazuo::

ge.gif
誰にも行き先を告げぬまま、独り「彼の地」へ赴き
気の向くままに時を過ごす事に悦楽を感じております。
昨日も、特別な目的も無いままに立ち寄った「彼の地」
何時もの様に時空の流れに身を任せつつ漂っておりました。

静かにゆっくりと、そして時に激しく明滅する色とりどりの灯火
艶やかな丸みを帯びた、優美且つ繊細なフォルムに瞳を奪われたかと思えば
次の瞬間には、鋭角的な造形が織りなす光と陰のコントラストが私を魅了する。
ふと誰かの視線を感じたような気がして、振り返るとそこには・・・
聖母の如き穏やかな温もりを湛えつつ、凛として鋼の衣を身に纏う女神の如きその御姿
嗚呼、君の名は・・・

続きを読む

September 30, 2004

くりっくくりっくぅ   :: Posted by kazuo::

logic7.gif

Pro6へのアップ躊躇組と致しましては、アップ対象Ver.&価格設定にニヤニヤ状態な訳ですよ。
半笑いのままアポーストアへ直行。くりっくくりっく ポチッとな ぁポッチとなっ
ぁおうっ くりっくくりっくぅ くぅぁむおーん くりっくくりっくぅ いぇぁー
新曲かくぞー 新曲かくぞー 新曲かくぞー   はぁぅっ

みたいなテンションです、今の私。
興味の無い方には激しくワケワカラン話だと思われますが、
ロジッカー待望のコレが遂に発表されたのでありますYo!
このLogicというソフトは、6年程前からワタクシの音楽制作環境の要となっているモノでして、
その最新版がこの「Logic Pro7」という訳なのです。
たかが道具、されど道具。やっぱ新機能とか単純にワクワクしちゃうぢゃないですか。
それにアナタ、音色に触発されて新しい曲が生まれてくる、
なんていうのも良く有るハナシでしょっ!
よっし、そうと決まれば長かったスランプともお別れさっ、
悩んでいた昨日までの自分に SA・YO・NA・RA こいつでバンバン新曲かくぞー。

まぁ、発売は11月なワケですが。